揚げ足をとる人の心理や対処法。なんであんな事言っちゃうの?

揚げ足をとる人の心理や対処法を調べてみました!

あなたの周りには揚げ足を取ってくる人居ませんか?
揚げ足ばかり取られてしまうと話をしにくくなってしまいますよね?
でも揚げ足を取ってくる人って悪気は無さそう…

そんな悪い人でもないし、頭の回転も早い人が多い気がします。( ゚Å゚)

そこで!
なんで揚げ足を取ってしまうのか、揚げ足を取られる場合の対処法を
調べてまとめてみたので良かったらご覧下さい(-ロдロ-)ゞ

揚げ足を取る人の心理と特徴

①優越感に浸りたい

揚げ足を取ったりする事で[優越感に浸りたい]という心理があります。
人の間違いや失敗を指摘する事で、自分を優秀に見せたい人もいます。
(博識さをアピールしたいのです。)

自分に自信が無く 劣等感が強い  そんな人に多く見られます。
誰かの粗を探し見下すことでその人の優位に立とうとします。

実力が無いのに権威についた人に多く見られる傾向があります。
例えば…仕事が出来ない上司が部下の揚げ足を取ったりすることがあります。
その他に親子、兄弟、夫婦などの上下関係がある時にも見られます。

自分が立場的にも上だと認識しているにも関わらず、
「自分に自信が無い」とか「相手にバカにされている」と感じたとき
揚げ足を取ることが多くなります。

②相手を陥れたい

[相手を陥れたい]という心理が働いている場合もあります。
これは[相手への嫉妬]が関係しています。

優秀であったり、お金持ち、顔がいい、人気者、育ちがいい、幸せそう
など、自分より相手が勝っていると許せなくなってしまうのです。

そんな人の特徴は  プライドが高く負けん気が強い  というものが挙げられます。
実力では及ばないため、粗を探して相手の足を引っ張ろうと考えるのです。

相手が困ったり、恥をかくのを見るのを喜びとしています。
心の中では相手を認めているんですね。( ̄▽ ̄;)

③同じレベルだと思われたくない

[同じレベルだと思われたくない]そう思って揚げ足を取る人もいます。

同じレベルだと思われたくないから、人前で相手を批判する人がいます。
相手のミスを見逃していると思われ、バカだと思われるのが嫌なんですね。(ヽ´ω`)

こういう人は周囲の目を気にする[見栄っ張り]な人だと考えられます。
目の前にいる相手の気持ちや評価よりも自分が周囲にどう思われるのかが気になってしまっています。

④間違いを正したい

[間違いを正したい]人もいます。
この人は単純に  間違いを正したい  という思いから揚げ足をとってしまう人もいるんです。
特に悪意などはなくただ間違いを正したい。
そう思ってるからこそ少し面倒な人になるかもですね。(苦笑)

⑤お節介

[お節介]な人もいます。
相手が恥をかかないようにという善意から揚げ足をとる人もいます。
親切心や正義感から揚げ足を取ってしまうため本人は良いことをしているつもり…
対応が難しいかも知れませんね( ̄▽ ̄;)

揚げ足を取られた時の対処方法

対処方法はその人の特徴により異なります。
簡単に説明していきます(^ω^)

・さみしさの裏返し

揚げ足をとりバカにするのは、
実は「かまって欲しい!寂しい!」という感情が現れた態度なんです!
不安や自信のなさからネガティブな感情が攻撃的な行動として表れてしまいます。
人とのコミュニケーションが苦手な人に多く見られ、寂しいと思っている。
そういう事を頭に入れて接していきましょ(^ω^)

・劣等感と不安感

対抗意識や劣等感から自分を守るため、自分の優秀さを誇示しようとしてしまいます。
そのようにしか自分を安心させることが出来ず、
常に劣等感や不安感に怯えています。

・無視はしない!

欠点ばかりつかれるとイライラしてしまうかも知れません(TT)
そして無視してしまおうと思うかもしれません…。

しかし、無視は禁物!
揚げ足をとる人はコミュニケーションが苦手だったり劣等感に怯えていたりする事が原因になっている事が多いのです!
周囲に認められたいという承認欲求や不安がそういった言動に繋がっているため、無視されるとより攻撃的になる場合があるので注意です!

・程よい距離を保つ

無視はしない!とは言うものの全て間に受けることもありません。
まともに相手をしていると自分自身、精神的にダメージを受けるかも知れませんからね(´;ω;`)
必要最低限の関わりで済ませるのをおすすめします。

・やり返す!…だめ。絶対。

些細なミスを指摘されたり、ネチネチ言われるとこちらも相手のミスを指摘したくなりますよね?
でも揚げ足を取る人はとってももろく、繊細なプライドを崩さないように必死に守っていることが多いのです。
そうした人を否定してしまうと、根に持ち、さらに攻撃してくる可能性もありえます。
できるだけ穏便に、そして適当に話を合わせましょう!(°∀°)o彡

・安心させてあげる

全面的に間に受ける必要はありません。
しかし、ある程度寛大に心構えし、軽く同調し、「教えてくれてありがとう」などと
感謝の言葉をかけてあげましょう!
ただ、そのあと相手が調子に乗りそうならばそっと、ぱっと話を終え立ち去ることも大切ですよ( ̄▽ ̄;)
あくまで自分のペースで、穏やかに相手を安心させるように言葉をかけて上げましょう!
気持ちが安定してくれば、攻撃的な言動も減っていくはずですからね(´-`)

‭弱点を探すよりも、寛大な気持ちで接しよう

先程も書きましたが揚げ足を取る人をやっつけようと思ってはダメです!
たしかに、攻撃ばかりされると「仕返しでやりたい」とか「あなたただってミスしてるじゃん」と思うかもしれません。

しかしそこで仕返してしまうと逆上させてしまう可能性もあり、
関係性を悪化させてしまうかも知れません。

弱点を探してやっつけると言うよりも、「そーですね(^ω^)」
「ありがとうございます(^ω^)」と寛大な心を持つことが必要なんですね!

ある意味自分を成長させてくれる人物と思えば得ですね(´-`)

まとめ

揚げ足を取る人はやはり周りに居ていい気持ちにならないかもしれませんね。(´・ω・`)
自分も気付かず揚げ足を取ってしまってるかも!?
今一度自分を見直し、周りへの気配りを忘れないのも大切かも知れませんね(*^^*)

そして揚げ足を取る人も無視や仕返しなどをせず、広い心で適度な距離を保ち接してあげましょう!
そうすることであなた自身のレベルアップにも繋がります(´∀`)!!

(世の中にはとても色々な人が多いですからね…)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする