ジャニス・廃盤希少盤マニアックな音楽と出会えるレンタルCDの名店

ジャニス看板

レンタルCDのお店「ジャニス」は、その独自の品ぞろえでファンも多く、自らも「日本一マニアックなレンタルCD店」と名乗る、知る人ぞ知る名店です。

スポンサーリンク

CDレンタルだからイイんだよ

こんな人に「ジャニス」はおすすめです。

  • ツタヤやゲオには聞きたいCDが置いてない
  • 未知の音楽を発掘したい
  • ジャンル、ルーツを深掘りしたい
  • 音楽の趣味はマニアックな方だと思う

こんな人に「ジャニス」はおすすめできないです

  • 好きな曲は売れてる曲だ
  • あまり冒険はしないタイプ
  • 配信とかネットレンタルで充分事足りている

ジャニスの一番の魅力はやっぱり
「ずっと探しているCD、ここに行けばあるんじゃないか」
「ここに行けば何か発見出来るんじゃないか」
といった期待が膨らむ独自の品ぞろえです。

正直な話、取扱量だけで見れば配信サービスやネットレンタル、実店舗でもツタヤ新宿店など規模の大きいところはあるんだけれども、ジャニスには、そういった大手がおよそ取り扱わなさそうなマニアックな商品、廃盤、希少盤といったソソるアイテムが独自のセレクションで並んでいるんです。

棚の並び、ジャンル分けはなかなかクセがあって慣れが必要なところもあるかもしれないけれども、探しやすさよりも宝探し、未知との遭遇的な面白さがあるのが魅力なんじゃないかと思います。

実店舗の良いところは全く想定外の出会いがあるところだと常々思っているんだけれど、それはCDレンタルでも当てはまっていて、棚をざーっと眺めているだけでも新しい発見が続々あって刺激的で豊かな時間なんですよ。

それに、もしピンポイントで探している盤がある場合のために一応検索機もおいてあるし、店員さんに聞いて探してもらうことも出来ます。

全盤試聴可能とか半額バックとか

ジャニス店舗前景

ジャニスははっきりマニア向けのお店なんだけど、ことレンタルのしやすさ。という点ではけっこうサービスが充実しています。例えば全盤試聴可能とか。郵送レンタルとか。レンタル料金半額バックとか。

試聴はカウンターで申し出てヘッドフォンを借りて行うシステムです。
中身を確認してから借りられるなら、うっかり全然期待ハズレのものを借りてしまう失敗を回避できるので嬉しいですね。
試聴は通常1回につき5枚まで。ということになっていますが、お店が空いていれば5枚以上でも融通してくれました。

大量レンタルされる人や遠方から来た人にとって嬉しいのは郵送レンタルサービスですね。
借りたCDを自宅に送る。また借りたCDを郵送で返却する。なんてことも出来ます。

レンタル料金は一見ツタヤとかと比べると割高かな。と思う設定なんですけど、入会時とか5の付く日とかかなり頻繁に「金券半額バック」が行われるので、2回以上利用するなら実はかなりリーズナブルにレンタル出来てしまいます。

魔境への入口、道しるべ、ありじごく

本当に好きなアーティスト、追いかけているジャンル、等々はしっかり購入して聞くのがベストなのは当然なんですけども、広大すぎて(金銭的にも)到底追いかけきれないのが音楽好きの悩ましいところです。

そんなジレンマを解消する手立ての一つがレンタルだと思います。
それと同時に、より深みにハマっていく、もしくは新たな魔境に入りこむきっかけにもなるのがレンタルの怖楽しいところですね。

ジャニスはそんな新規開拓、深掘りの楽しみを手軽に味わえる貴重なお店だと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする