Akismetのインストール&有効化手順。WordPressブログをスパムから守ってくれる必須プラグイン

akismetイメージ

「Akismet Anti-Spam」はスパムコメントを自動的にブロックしてくれるWordPressプラグインです。

WordPressインストール時から入っている必須プラグインの1つですが、有効化の手順が長くて初見では分かりにくい部分もあります。

なので、ここでAkismetを有効化する手順を図解で追って説明します。
ちょっとしたTipsもありますよ。

スポンサーリンク

Akismet有効化手順

「Akismet Anti-Spam」は大抵WordPressのインストール時から標準で組み込まれているプラグインです。

akismetプラグイン追加

もしうっかり消した場合は再度インストールし直した方がいいです。

※インストールの方法は以下リンクを参照してください。

さて、標準で組み込まれている「Akismet Anti-Spam」ですが、使用するには「有効化」しなくてはいけません。

「Akismet」は有効化の手順が長いので時間を取って取り掛かりましょう。

ちなみに僕が初めてAkismetの有効化をやった時は訳も分からずおそるおそるだったので数十分かかりました。
その後何回もWordPressインストール~Akismet有効化を経験したので、今では2~3分あれば有効化できます。

Akismet有効化手順

それでは「Akismet Anti-Spam」を有効化していきましょう。
まずはプラグイン一覧にある「Akismet Anti-Spam」の「有効化」をクリックします

akismet無効状態

すると一覧の上に「Akismetアカウントを設定」というボタンが表示されますので、こちらをクリックして進みます。

akismet有効化01

Akismetの設定画面に移ります。
「APIキーを取得」ボタンをクリックします。

akismet有効化02

※もしAPIキーを既に取得している場合は下の記入欄に入力して接続処理を行います。こちらの説明はここでは割愛します。

画面が変わります。「GET AN AKISMET API KEY」をクリック

akismet有効化03

メアド、名前、パスワードを入力する画面に移ります。

akismet有効化04

ここでの入力は、WordPress.com(wordPress公式ユーザーグループ)への登録と兼用です。
公式プラグイン(JetPack等)を使う際にも有効なものなので、必要な方はメモ等記録しておいた方が良いです。

TIPS!
ちなみに、一度登録済のメアドは使えません。はじかれます。
TIPS!
もうひとつちなみに、実はここで入力した内容はAkismet単体で使う場合は以降必要になることがないので、架空のメアド、名前、パスワードでも全く問題ありません。(確認すらないので適当に入力して忘れてしまってもOK)

メアド等全て記入したら右下の「Sign up→」をクリックして先に進みます。

Akismetの機能で選べる3タイプが表示されます。無料のBASICプランで必要十分なので、左側の「Get Basic」をクリック

akismet有効化05

すると一見クレジット決済のような画面になります。が、右側の「\4500」を左にスライドさせれば「¥0」になってクレジット決済の表示も消えます。

akismet有効化06-1

スマイルもシラけた顔になりますが気にせず「CONTINUE」をクリックして先に進みます。

akismet有効化06-2

最後のポップアップが表示されます。
「Activate this site」をクリック。

akismet有効化07

これで全手順が完了です。
Akismetの設定画面が表示され、有効化のAPIキーが入力されています。

akismet有効化08完了

設定は特にありませんが「厳密度」が2択で選べます。
全自動でスパムを全て削除するか、スパムを一旦保留しておいて、削除は手作業で行う(一括で出来るのでそれほど面倒ではない)方法を選べます。
僕は下の保留→手作業で削除。を選んでいます。

Akismetがスパムをブロックしている様子

Akismetを有効化させておくと、ブログ記事にコメントとして投稿されるスパムコメントが自動でブロックされるようになります。

コメントがスパムかスパムではないかの判定はけっこう正確にできているように見えます。

WordPressのダッシュボードではAkismetが何件スパムをブロックしたか表示されます。

akismetダッシュボード

「厳密度」を保留→手動削除にした場合は保留スパムの一覧に移動して詳細を見ることができます。

スパム一覧で確認した後は一括で削除できます。全然手間ではないです。

akismetスパムコメント

WordPressをインストールしたら最初に有効化しよう

Akismetの有効化は最初だけ手間がかかりますが、スパムをブロックしてくれる便利&必須プラグインなので、なるべく早いタイミング。出来れば最初に有効化してしまいましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする