memolog.infoの運営報告・2017年5月期

me

あそこのブログはどんな調子なんだろう?という内情が垣間見れるブログ運営報告記事を見るのが勉強参考になるので好きです。

そんな運営報告記事を読ませてもらうばっかりでなく、僕も書いてみよう。と思い(返報の心理というやつです)先月から書き始めました。

1ヶ月間のブログの調子を振り返り、記事にすることで言語化して思考を整理して気持ちを新たに出来る、良いタイミングにもなっていると感じています。

スポンサーリンク

SEO効果が出てきた?右肩上がりでアクセス増加
(まだ4ケタだけど)

ブログ運営開始から4か月目。
月20記事弱を投稿し続けています。

いわゆる雑記ブログなので、本当に雑多な内容で統一感がないです。

統一感がないかわりに、様々なキーワードでヒットするようになってきました。
いわゆる「ロングテール戦略」です。(後付け)

おかげさまでアクセスが上昇トレンドを示していて、月間PVは5000を超える事が出来ました。
単日PVも平均して200を超えてくるようになりました。
アクセスが増えてくるのは単純に嬉しいですね。見られるって嬉しいです。

とはいえ、まだまだ4ケタという思いもあります。
まずは目標1万PV。
記事投稿数100超え。

こつこつ日々積み重ねていくことですね。
継続は力なり。
量が質を生む。

人気記事TOP5

memolog.infoで5月に読まれた人気の記事TOP5です。

1・リポートとレポートの違い。意味。使い分け。

どっちがどっちでどうなのよ?とギモンに思う人が多い言葉を調べて解説

2・ロードバイクのSTIレバー交換してみてわかった8つの注意点・ポイント【超初心者向け】

自分自身が苦労しまくったので写真を豊富に使用して超丁寧に解説しました。
超初心者向けとはイコール自分のこと。
自分の忘備録としてかゆいところを全部盛りにした意欲作です

3・おととい?おとつい?どっちが標準語?どっちが正しい?一昨日の読み方問題

どっちがどっちでどうなのよ?シリーズの1本。
本気で最近までどっちが標準語かすらわからなかったです。

4・タヌキ鍋とかジビエ料理色々~タヌキ肉の味の感想

実は最近盛り上がってきているジビエ料理系の記事。
興味を持っている人が潜在的にはかなりいるらしいですね。

5・ベッドorベット?どっちが正しい?違いは?

どっちがどっちでどうなのよ?シリーズの1本。
言葉は調べるとおもしろいです。

これからやること

雑記ブログとして興味の向くまま雑多に記事を書いていくのはそのままですが、その中で柱になりそうなカテゴリがいくつか見えてきました。

その中の1つに「うつ病体験記」があるんですが、これが実は書くのがシンドイ。

過去の辛かった記憶を思い出しながら書くのが想像以上に負担が強いことが書いてみてわかりました。
でもこれは最後まで書き切りたいと考えています。

きっと誰かの役に立つと信じているから。

僕自身、うつ病で苦しんでいた時にブログや書籍などで体験記を読みまくって勇気を貰ったり参考になったりと救いとなったので、今度は僕の番です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする