WordPressプラグインのインストール方法

プラグイン

WordPressのプラグインをインストールする方法を順を追って説明します。
慣れてしまえばすごく簡単ですよ。

プラグインを新規追加~インストール~有効化

プラグインをインストールするには
まず「プラグイン」メニューの「新規追加」をクリックします。

プラグイン01メニュー新規追加

すると「プラグインを追加」という画面に移ります。
ここで欲しいプラグインを検索します。

プラグイン02プラグイン追加

右上の検索窓で欲しいプラグインの名前を入力します。

プラグイン03検索

例として、今回はずっと気になってた「Speech bubble」というプラグインを検索します。

  • プラグイン名は全部入れなくてもOK
  • 1文字でも間違えると検索されない

のがポイントです。

検索窓に名前を入力するとすぐに検索が開始されて結果が表示されます。

プラグイン04検索ヒット

大抵は検索結果の一番上に希望のプラグインが表示されますが、今回は中ほどに出てきました。

青文字でリンクになっているプラグイン名や「詳細表示」の部分をクリックすると、プラグインについての詳細な説明が表示されます。

プラグイン05詳細

「今すぐインストール」ボタンをクリックするとインストールが開始されます
「インストール中…」の表示がしばらくくるくる回った後、「有効化」というボタンに切り替わります。

プラグイン06インストール中

「有効化」ボタンをクリックします。

すると、「インストール済みプラグイン」という画面に移り、
上段に「プラグインを有効化しました。」という表示が出ています。

プラグイン08有効化しました

これでプラグインのインストールが完了です。

「インストール済みプラグイン」にはインストール済みのプラグインがABC順にリスト表示されています。

プラグイン09リスト

今回インストールした「Speech bubble」もリストに入りました。

プラグインの設定

プラグインのインストールは上記の流れで完了ですが、プラグインによっては設定を必要とするものもあります。

大抵のプラグインは「設定」メニューの中にプラグイン名で並んでいますので、そこから設定画面に移ります。

プラグイン10設定メニュー

設定を必要としない、インストールしただけですぐに使えるプラグインも多数あります。
今回インストールした「Speech bubble」もその1つなので、設定メニューはありません。

慣れれば楽チン

弟子
楽勝っすね!

お師匠
ふぉふぉ

※さっそくSpeech bubble使ってみました

WordPressのプラグインインストールは以上です。
便利なプラグインがたくさんありますので、色々試してみるのもいいですね!

僕のおすすめド定番プラグインリストもあるのでよかったら参考にしてくださ~い

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする