ホビーセンターカトー東京店は電車好きじゃなくても楽しめる

ホビーセンターカトー前の電車

「カトー」と聞いて真っ先に鉄道模型、Nゲージのメーカーを思い浮かべる人はきっと電車が大好きな人ですが、そんな鉄道模型大手KATOの本社ショールーム兼直営ショップ「ホビーセンターカトー東京店」が巨大ジオラマや模型走行体験など、鉄道好きはもちろん、特別鉄道が好きでなくても、お子さん連れでも、無料でけっこう楽しめる素敵なスポットなんですよ。

本物の真っ赤な電車が目印

ホビーセンターカトー東京店があるのは東京都新宿区西落合の住宅街の中です。
最寄り駅は都営大江戸線「落合南長崎」で、徒歩約5分。
駐車場や駐輪場もあるので自動車や自転車でも気軽に来れます。

ちなみに駅から反対側の豊島区の方に向かって行くと、かのマンガの聖地「トキワ荘跡地」にも行けます。

駅から住宅街に入ってしばらく歩くと見えてくる赤い電車。
かつて京浜急行を実際に走っていた本物の車両が鎮座してお出迎えです。

ホビーセンターカトー前の電車

ホビーセンターカトー前景

ショールーム入口入ってすぐに置かれている彫刻作品「飛べ!カトー!!」は東京駅の「銀の鈴」も手掛けた東京藝術大学学長宮田亮平氏の作品。

ホビーセンターカトー入口の彫刻

入ってすぐに広がる圧巻の巨大ジオラマ

ショールームに入ってすぐの場所に、模型の電車が走る巨大なジオラマが展示されています。

とても精工で迫力満点。

様々な景色が詰め込まれていて、その中を小さな電車が走っているのがかわいい!
見る場所を変えたり目線を変えたりしながら見ていたらいつまでも飽きないです。

ホビーセンターカトージオラマ01

ホビーセンターカトージオラマ02

ホビーセンターカトージオラマ03

ホビーセンターカトージオラマ04

ホビーセンターカトージオラマ05

ホビーセンターカトージオラマ06

ホビーセンターカトージオラマ07

ホビーセンターカトージオラマ全体

充実の直営ショップ

ジオラマの他に、1階はカトー直営ショップがあり、数々の鉄道模型(Nゲージ、HOゲージ)からジオラマ作成用の土台や建物、フィギュアなど、鉄道を楽しむためのアイテムが多数販売されています。

中にはここ東京店だけでしか手に入らない限定品もあり、これを目当てに全国からマニアがやってくるそうです。

ホビーセンターカトー商品02

ホビーセンターカトー商品03

ホビーセンターカトー商品04

ホビーセンターカトー商品01

ホビーセンターカトー商品05

2階でNゲージ運転体験ができる

ホビーセンターカトー案内板

巨大ジオラマを見下ろしながら2階にあがると、こちらでは実際にNゲージを運転体験できるジオラマが設置されています。

1階ショップで500円以上商品を購入すれば体験できる。車両の貸し出しも行っている。とのことで、僕が行った日は小学生ぐらいの子が真剣な表情で運転をしていました。

ホビーセンターカトー案内板03

ホビーセンターカトー体験ジオラマ

ホビーセンターカトー体験コントローラ

また2階には作業ブースもあり、1階で購入した商品を組み立てて早速試運転してみる。といったことも出来そうです。

無料で遊べるからお散歩コースにおすすめ

僕自身は鉄道に特別興味があるわけではなかったんですけど、ここの巨大ジオラマは楽しくてずっと見ていても飽きませんでした。

ショップで販売されている模型もとても精巧でリアルで、見覚えのある車両やかっこいい海外の車両など見ていて飽きません。

鉄道マニアらしきお客さんのもちろんいますが、近所から来たらしき親子の姿もちらほらあり、子供達は皆一様にテンション高めです。

入館無料で楽しめるので、お得なスポットだと思いますよ。

ホビーセンターカトー東京
営業時間: 平日11時~20時/土曜・休日10時~19時
〒161-0031 東京都新宿区西落合1-24-10
TEL 03-3954-2171
都営地下鉄大江戸線 落合南長崎駅 徒歩5分
http://www.katomodels.com/hobbycenter/tokyo.php

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする