最小マウス「CAPCLIP」レビュー。使いやすさと小ささの両立がハンパない!

CAPCLIPとPC

エレコムのモバイル用Bluetoothマウス「CAPCLIP」(M-CC1BR)は、持ち運び時は小さく、使う時は大きくできる、アイデアの詰まったワイヤレスマウスです。

携帯性の高さと、使用時の程よい大きさでとても便利なマウス「CAPCLIP」の使用レビューです。

CAPCLIPはマウス本体とキャップを組み合わせて使う

CAPCLIPは「マウス本体」と「クリップ付きキャップ」の2つのパーツから成ります。

CAPCLIP-本体とキャップ

この2つを、持ち運ぶ時はマウス本体にキャップをかぶせて。(大きさW41×D52×H30)

CAPCLIP-収納時

使う時はキャップを逆さに付けて使います。(大きさW41×D87×H30)

CAPCLIP-使用時

この2つのパーツが絶妙な大きさで出来ているので、持ち運ぶ時は筆入れに入れられるぐらい小さくなり

CAPCLIP-筆入れに入る大きさ

使う時は程よい大きさで、かつキャップと組み合わせる事でバランスよい使いやすさを実現しています。

CAPCLIP-使用イメージ

また、キャップについているクリップが、持ち運び時に挟めて便利なのと同時に

CAPCLIP-クリップ

マウス使用時には丁度良い角度を生み出しています。

CAPCLIP-サイド

マウス本体のゴム部分が滑り止めとなっていますので、持ち運びの収納時もマウスとしての使用時にも、不用意にキャップが抜けてしまうことはありません。グラグラすることもなくしっかりホールドされます。

マウスとしての機能は左右ボタン・ホイールのみでシンプルです。

CAPCLIPの底面と裏面・充電スペック

CAPCLIPの底面の接地面には、本体・クリップ共に滑りやすいツルツルの素材が使われています。

また、本体の底面には電源スイッチがあります。

CAPCLIP-底面

本体裏面のゴム蓋を開くと、Bluetoothペアリング用のボタンと、充電用のmicroUSBコネクタが並んでいます。

CAPCLIP-本体裏面

なお、CAPCLIPは充電用のmicroUSB~USBケーブル(15cm)が付属しています。

  • 充電は、空の状態からフル充電まで約3.5時間かかります。
  • フル充電の状態からの連続動作時間は約18時間
  • 電源を切った状態で待機できるのは約1ヶ月

となっています。

僕はだいたい毎日、1日あたり2~3時間使って、2,3週間ぐらいの頻度で充電しています。

時々思い出した時に充電する。といった感じですが、まったく問題なく使えています。

毎日こまめに充電しなくても良いのは楽ちんです。

見た目も気に入ってます

CAPCLIPとPC

CAPCLIPは

ホワイト・ブルー・ピンク・イエロー

の4色展開をしています。

マウスとしてはかなりユニークな見た目だと思いますが、なかなかカワイイ見た目だとも感じています。

僕個人の感想ですが、持ち運びもしやすく、使用時の感触も違和感なく快適なので、大満足で愛用しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする