昆虫料理を食べられる店・イベント等、食用昆虫を買える店

昆虫料理ディナー

昆虫食・昆虫料理に興味がある方に向けて、はじめての人でも安心してチャレンジできるイベントや料理店。また自分で調理する用に昆虫を購入できるお店をピックアップして紹介します。

※紹介するのが東京、近郊の情報になります点をご了承ください。

昆虫食を体験できるイベント「昆虫料理研究会」

セミ成虫の天ぷら

セミ成虫の天ぷら

今や日本の昆虫料理研究の第一人者で、昆虫食に関する著書も刊行されている内山昭一さんが主宰する「昆虫料理研究会」は、食材としての昆虫の魅力を発信し、料理のバリエーションを探求する会です。

毎月2回程度、昆虫を使った調理から試食までを体験できるイベントを定期的に行っており、はじめての人でも参加しやすい和気あいあいと和やかな雰囲気で、誰でも参加OKですが予約必須のイベントとなっています。

この会で作られる昆虫料理は和洋中エスニック、おせちにスイーツまで、幅広くトライしています。

また、季節ごとに野外で昆虫採集を行って調理~試食を行う会も催しています。

「春の若虫会」「夏のセミ会」「秋のバッタ会」

東京近郊の野山や河原などで野生の虫を捕まえてその場で調理して食べる。昆虫食の楽しさを存分に味わえるイベントで、こちらも毎回大変な人気のイベントです。

昆虫食彩館

昆虫料理を食べられるお店

揚げサクサン

揚げサクサン

昆虫を日常的に食べる文化を持つ国の民族料理を出すお店や、ジビエ料理を出すお店のメニューの一つとして、昆虫料理を供するお店があります。

米とサーカス(高田馬場)

ジビエ・珍食材を多数扱う、ある筋には有名なお店。昆虫料理も出しています。また先述の「昆虫料理研究会」のイベントもこのお店で開催しています。

上海小吃(新宿歌舞伎町)

路地裏の名店。夥しい量のメニューはどれも美味しいですが、昆虫料理も出しています。

ノング・インレイ(高田馬場)

ミャンマー・シャン族の民族料理を出すお店。

千里香(新大久保)

中国の東北部、延辺朝鮮族の料理を出すお店。

珍獣屋(横浜野毛)

珍食材をメニューの中心に据えているお店。

食用昆虫を買えるお店

バグバーガーとフライドミールワーム

バグバーガーとフライドミールワーム

自宅等で昆虫料理を楽しむ人のために、食用出来る昆虫を扱っているお店を紹介します。

ひとつは中華系やタイ系の食材を扱っているお店。

中華系では「サクサン」という蛾の蛹が冷凍で売られています。

→友誼商店(池袋)陽光城(新大久保)など

タイ系のお店ではタガメチリペーストやアリノコの冷凍や缶詰などが売られています。

→アジアスーパーストア(新大久保)など

ひとつは爬虫類を主に扱っているペットショップ。

イグアナ等のペット用のエサとしてコオロギ、ミールワーム、ゴキブリ系が売られています

→爬虫類倶楽部(中野)など

もうひとつ、特殊食材を扱うネットショップでも昆虫が扱われています。

昆虫食の通販ショップ|TAKEOなど


この記事は昆虫料理関連の記事3部作の1つです。関連記事はこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする