safariとfirefoxを同期させるベストな方法

safari-firefox同期

iphoneではsafari。パソコン(windows10)ではfirefoxをメインブラウザとして使っていますが、ブックマークを相互に同期させる簡単な方法を見つけました。

間にiCloudをかますことで、リアルタイムに相互同期が可能になります。

しかもはじめに一回設定してしまえば後は何もしなくても勝手に同期してくれます。

スポンサーリンク

safariとfirefoxを同期させる方法

iphone版safariとパソコン版firefoxのブックマーク同期を設定するにあたって、iphone側で設定することは1つだけです。

同期のための設定のほとんどはパソコン上で行います。

iphone上で行う設定

iphoneの「設定」→「iCloud」にサインイン→safariの共有をオンにする

iCloud共有設定

これだけでOKです

パソコン上で行う設定

パソコン上で行う設定の流れは以下のステップとなります

  1. iCloudにサインイン
  2. iCloudの共有設定の「ブックマーク」をオンにする
  3. iCloudの共有設定の「ブックマーク」のオプションでfirefoxを選択
  4. firefox拡張機能「iCloudブックマーク」をダウンロードしてfirefoxにインストール
  5. タスクマネージャーでiCloudをスタートアップ「有効」にする

順を追って説明します

icloud

1:windows用iCloudアプリをインストールしてサインインする

web上でもiCloudにサインインできますが、ブックマークを常に同期させたいので、アプリをインストールしてサインインします。

2:iCloudの共有設定の「ブックマーク」をオンにする

3:iCloudの共有設定の「ブックマーク」のオプションでfirefoxを選択

「ブックマーク」のオプションを開いてfirefoxを選択すると、firefoxに拡張機能を追加する様に促されます

拡張機能が必要です

素直に従い「ダウンロード…」をクリックします

4:firefox拡張機能「iCloudブックマーク」をダウンロードしてfirefoxにインストール

icloudブックマーク

firefoxが起動して拡張機能「iCloudブックマーク」のダウンロードページが開きます。

「+Firefoxへ追加」をクリックしてインストールします。

これでsafari~firefox間の同期が出来るようになりました。

5:タスクマネージャーでiCloudをスタートアップ「有効」にする

最後に、パソコンを立ち上げたら勝手にブックマークを同期してくれるようにするため、iCloudが自動で起動する設定にしておきます。

タスクマネージャ

タスクマネージャーはスタートメニューを左クリックして出てくるメニューから行くか、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」で起動できます。

「スタートアップ」タブでiCloudを探して「状態」を「有効」にします

~~~

設定は以上で完了です。

一回設定したら、以降は勝手に同期してくれるので楽チンです。

同期設定前のちょっとしたポイント

・同期の設定を行う前に、必ずブックマークのバックアップを取っておきましょう。

・safari、firefox、どちらのブックマークを最初に基準にするか決めて、もう一方のブックマークは削除して空っぽにしといた方が同期が開始できた事が確認しやすいです。

safari・firefox・chrome比較

実はsafari~firefox間のブックマーク同期に辿り着くまでに色々試しました。

色々試した中で気付いた点について列記します。

  • safariのwindows版は開発中止されて今はもう無い
  • firefox同士の同期手段として「Sync」がありますが、iphone側からは同期できない。iphone版のブックマークはパソコン版に送られない
  • Chrome同士の同期は簡単完璧。でもリンクを新規タブで開く時、新規タブがアクティブにならないのが煩わしい。設定変更もできない。この1点が僕がchromeを使わない理由。
  • リンクを新規タブで開く際、新規タブがアクティブになるのがsafariとfirefoxを使う理由。この1手の差は大きいと思う。

2017年4月3日追記

safari~firefox間のブックマーク同期はこの方法が便利ですが、たまにブックマークの並びが勝手に入れ替わる問題が発生することがわかりました。

この問題への解決策が今のところ見つかっていないので、現状

safari~firefox間のブックマーク同期を行わない。

という消極的な対抗策を取っています。

また何らかブックマーク同期の良いやり方を見つけたら記事にしますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする