ファミマ・ローソンのコピー機にUSBメモリを差してスキャンとプリントをする

USB

コンビニのコピー機はとにかく多機能で便利な使い方が出来ます。

この記事ではファミリーマートとローソンのコピー機で、USBメモリを使ってスキャンとプリントを行う方法を解説します。

スキャンの方法

最初のメニューで「スキャンサービス」を選びます。

スキャンメニュー

利用上の注意事項が表示されますので「同意する」をタップ。

スキャン同意

メディア差込口の扉が開いてUSBメモリの差込口のライトが点滅しますので、USBメモリを差し込みます。

USB差込口

USB差込

USBメモリの中身が表示されますので、保存する場所を決めて「次へ」をタップ。

USB中身確認

スキャンの設定です。
白黒かカラーか選びます。

色設定

続いて保存形式をPDFかJPEGか選びます。

スキャンフォーマット

画質を決めて「次へ」をタップ。

スキャン解像度

設定が全て決まったのでスキャン開始です。
読取面に原稿を置いてフタをして「原稿読込」をタップします。

スキャン読取面セット

スキャン読取面セット

無事読み込めたらプレビューが表示されます。
必要ならば向きを回転させて「次へ」。

スキャンプレビュー

料金を入れて「保存スタート」でUSBメモリにスキャンデータを保存します。

スキャン読取完了

保存内容の確認が入りますので「OK」をタップします。

スキャン保存確認

保存の確認も「はい」です。

スキャン保存確認

USBメモリにスキャンデータが保存されました。
「終了してUSBメモリを取り外す」をタップします。

保存完了

USBメモリを取り外せるようになります。
取り外して「次へ」をタップします。

スキャンUSB抜き

最後に領収書を発行することができます。

スキャン領収書

USBメモリからプリントする方法

最初のメニューは「プリントサービス」を選びます。

メニュー

次のメニューではプリントするファイルに応じて
・PDFプリント
・写真プリント
のどちらかを選びます。
今回はPDFプリントを選びます。

メニュー

利用に際しての注意事項が表示されますので「同意する」をタップします。

同意

使用するメディアを選択するメニューになります。
今回はUSBメモリを選びますが、その他にも色々なメディアを使う事が出来ます。

メディア選択

メディア差込口の扉が開いてUSBメモリの差込口のライトが点滅しますので、USBメモリを差し込みます。

USB差込口

USB差込

USBメモリに保存されているファイルが一覧で表示されます。
プリントしたいファイル(今回はPDFファイル)を選んで
「ファイルの読み込み開始」
をタップします。

USBファイル選択

するとファイルがコピー機に読み込まれ、USBメモリを抜くように案内されます。
USBメモリを抜いて「次へ」をタップ。

USB抜き

USBメモリからコピー機に読み込まれたファイルが一覧で表示されますので、プリントしたいファイルを選択して「次へ」をタップ。

ファイル選択

用紙を選択します。

用紙選択

続いて白黒orカラーや部数等印刷の設定をします。
設定が出来たら料金を入れて「プリント開始」をタップします。

印刷設定

プリントが完了しました。

印刷完了

最後に領収書を発行することができます。

領収書

セブンイレブンのコピー機でプリント、スキャンする方法
コンビニのコピー機をプリンタ・スキャナとして使う方法まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする