スマホのデータをファミマ・ローソンでプリントする方法【PrintSmash編】

PrintSmashアイコン

コンビニのコピー機はとても多機能ですが、中でも便利な機能の1つとして、スマホとWi-Fiで無線接続して、スマホに保存している写真や画像、PDF文章をプリントする機能があります。

ファミリーマートやローソンのコピー機でその機能を使うためのアプリが
PrintSmash
です。

このアプリを使ってファミマやローソンのコピー機とWi-Fi接続し、写真やPDFをプリントする方法を豊富な写真で解説します。

まずスマホとコピー機をWi-Fiで無線接続する

コピー機のタッチパネルで、最初のメニューは「プリントサービス」を選びます。

メニュー

プリントのメニューが開きますので
・PDFなら「PDFプリント」
・写真や画像ならば「写真プリント」
を選択。

コピー機メニュー

コピー機利用に際する注意書きが表示されますので「同意する」をタップします。

同意

メディア選択のメニューになります。
今回はスマホからWi-Fiでファイルを送信しますので
「スマートフォン(PrintSmash)」
を選択します。

メディア選択

スマホがiPhoneかアンドロイドか聞いてきます。
持っているスマホの方を選びます。
今回はiPhoneを選択します。

スマホ選択

マルチコピー機とスマホ(今回はiPhone)をWi-Fiで接続するための端末名とパスワードが表示されますので、これに従ってWi-Fi接続します。

WiFi案内

ここからスマホでの操作になります。

iPhoneの「設定」の中にある「Wi-Fi」を開きます。
「Wi-Fi」ではWi-Fi電波の一覧が表示されますので、その中から
10_SHARP_WF
を選んで接続開始します。
パスワードを聞いてきますので、コピー機に表示されているパスワードを入力します。

一覧から外れて一番上に表示されたら接続完了です。
画面上にもWi-Fi接続のアイコンが表示されます。

WiFi接続

Wi-Fi接続が出来たら、コピー機のタッチパネルの方も「次へ」をタップして進んでください。

WiFi案内

写真の送信とプリント

写真、画像を送信するには、まずPrintSmashを起ち上げます。

PrintSmashアイコン

注意書きが表示されますので「同意する」をタップ。

同意

さらに
・写真へのアクセス
・位置情報の利用
について案内が出ますので「閉じる」をタップ。

同意

「位置情報の利用」を許可するか聞いてきたら「許可」を選んでください。

位置許可

メニューが表示されますので「写真をプリントする」をタップします。

PrintSmashメニュー

すると写真アルバムに飛びます。
プリントしたい写真、画像を選択(複数選択可能)して、下の「決定」をタップします。

写真選択

するとPrintSmashに戻ってきて、プリント一覧に表示されました。
一覧で写真、画像を選択すると、下に「選択中の写真をプリントする」と表示されますのでタップして進みます。

写真選択

改めてWi-Fiでコピー機と接続されている事が確認されます。
「閉じる」をタップ。

WiFi完了

ファイル送信用のパスワードを入力する画面になります。
コピー機の画面にパスワードが表示されていますので、それを入力して「OK」をタップすると送信が開始されます。

送信パスワード

送信パス入力

送信が完了したらスマホでの操作は完了です。

送信完了

コピー機の画面には今送信したファイルの一覧が表示されます。
「通信終了して次へ」をタップして次に進みます。

受信

プリントする用紙のサイズを選択します。
今回はL判を選択。

写真サイズ選択

L判を選ぶとさらに「L判」か「2L判」かの選択になります。
今回はL判を選択。

写真サイズ選択

改めて送信したファイルの一覧が表示されます。
プリントしたい写真画像を選択して、プリント枚数を指定します。
指定したら「次へ」をタップ。

選択

プレビューが表示されますので、料金を投入して「プリント開始」をタップします。

プリント

プリントが完了しました。
終了するなら「終了する」
続けてプリントすることも出来ます。

印刷完了

最後に領収書を発行することもできます。

領収書

PDFの送信とプリント

PDFを送信プリントするには、PDFを開いてからエクスポートでPrintSmashに送ってコピー機に送信する。という手順を踏む必要があります。

今回は例としてDropBoxからPDFをエクスポートします。

Dropbox

まずDropboxでプリントしたいPDFを開きます。
右上のメニュー(「…」のところ)をタップしてメニューを開きます。

DB

「エクスポート」を選択。

DBエクスポート

開いたメニューから「他アプリで開く…」を選択。

DB他アプリ選択

さらに展開した選択肢の中から「PrintSmash」を選びます。

PrintSmashを選択

するとPrintSmashが起動して、PDFファイルがプリント一覧に表示されました。
PDFを選択して「選択中のPDFをプリントする」をタップします。

プリント一覧

改めてコピー機とWi-Fi接続されていることを確認されるので「閉じる」をタップ。

WiFi接続完了

プリントするための送信用パスワードを聞いてきますので、コピー機に表示されているパスワードを入力して「OK」をタップすると送信が開始されます。

送信パスワード

パスワード入力

ファイル送信が無事完了したらコピー機にPDFファイルが一覧表示されます。

受信

スマホでの操作は以上です。

送信完了

コピー機のファイル一覧からプリントするファイルを選択して「次へ」をタップ。

受信

用紙選択画面に移りますので必要なサイズの用紙を選びます。

用紙選択

次に印刷設定です。
白黒orカラーなど設定を決めて、部数を決めて、料金を入れて「プリント開始」をタップします。

印刷設定

プリント開始の確認を聞いてくるので「はい」をタップしてプリントを開始します。

印刷確認

プリントが完了しました。
「終了する」をタップして完了します。

印刷完了

最後に領収書を発行することもできます。

領収書

Wi-Fi接続だから通信料を気にしなくていい

PrintSmashをインストールしておけば、ファミマ、ローソンでいつでも写真やPDFをプリントすることが出来ます。

PrintSmashのメリットは、コピー機のWi-Fiを利用するのでスマホ自体に通信料がかからない点です。
通信料(通信量)を気にされている方にとってはわずかながらでも節約になるのが嬉しいポイントです。

全国のファミマ、ローソンでいつでも使えるので、急にプリントしたくなった時にすぐ対応できるのはやっぱり便利ですね。

セブンイレブンのコピー機をプリンタとして利用する方法
コンビニのコピー機をプリンタ・スキャナとして使う方法まとめ