ファミマ、ローソンのコピー機でプリントする方法【メール送信編】

コンビニプリントロゴ

ファミマやローソンのコピー機をプリンタとして利用する方法を紹介します。

パソコンで作ったワードやエクセル、PDFなどの文章。
スマホで撮影した写真。
ネットからダウンロードした書類や画像。

などを全国のファミリーマートやローソンのコピー機から
24時間365日、いつでもプリントすることが出来ます。

コピー機をプリンタとして利用する方法はいくつかありますが、今回はメールにファイルを添付して送信してプリントする方法を紹介します。

利用するのは「コンビニプリント」というウェブサイトです。

このサイトを利用する事で

  1. メールアドレスの登録
  2. ファイルを添付してメール送信
  3. コンビニでプリント

と3ステップで簡単手軽にプリントが出来ます。
他のプリント方法もある中で、手軽さでいえばこの方法が一番です。

セブンイレブンのコピー機でプリントする方法
コンビニのコピー機をプリンタ・スキャナとして使う方法まとめ

メール送信でプリントする方法

ウェブサイト「コンビニプリント」にアクセスします。

サイトトップの「使ってみる」ボタンをタップします。

コンビニプリントトップ

メールアドレス登録画面に移ります。
メールアドレスを入力して、利用規約とプライバシーポリシーの同意にチェックして「同意して進む」ボタンをタップします。

コンビニプリント登録

これで登録完了です。
コピー機へファイルを送信するためのメールアドレスが表示されていますので、タップします。

コンビニプリント登録完了

するとメーラーが起動しますので、プリントしたいファイル(画像や文章データ等)を添付して送信します。
タイトルや本文は必要ありません。
添付ファイルのみでOKです。

コンビニプリントメール送信

なおメール本文はプリント出来ません。

送信してプリントできるファイルは
画像プリント:JPEG、PNG
文章プリント:Word、Excel、Powerpoint、PDF
です。(画像プリントと文章プリントは選べる用紙等が違います)

メールを送信してしばらくすると
【コンビニプリント】ファイル登録完了のお知らせ
というタイトルのメールが届きます。
このメールに記載されている
ユーザー番号
がコンビニコピー機でプリントする時に必要となります。

コンビニプリントメール送信完了

ファイル送信、登録は以上です。
後はコンビニに行ってコピー機でプリントするだけです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする