スマホからファミマ、ローソンのコピー機でプリントする方法

npアプリアイコン

アプリ「ネットワークプリント」は、スマホに保存してある写真や画像、文章等ファイルをファミマ、ローソンのコピー機に送信してプリントする事が出来るアプリです。

全国の

  • ファミリーマート(サークルK・サンクス含む)
  • ローソン
  • セイコーマート
  • セーブオン

のマルチコピー機で
24時間365日、いつでもプリントする事ができます。

セブンイレブンのコピー機でプリントする方法はこちら
コンビニのコピー機をプリンタ・スキャナとして使う方法まとめ

ネットワークプリントの使い方~会員登録の手順

アプリ「ネットワークプリント」を使うには会員登録が必要です。
ウェブサイト「ネットワークプリントサービス」で会員登録してあればそのアカウントでログインできます)

はじめて使う場合はまず「会員登録はこちら」に進みます。

ログイン

会員登録にはFacebookアカウントかメールアドレスが必要です。
下に会員規約等のリンクがありますので「下記に同意する」のチェックをつけてFacebookかメアドでの登録に進みます。
今回はメールアドレスで登録します。

npログイン

メールアドレスを入力する画面になりますので、記入して「送信」をタップします。

npメアド仮登録

仮登録のメールが送られました。
一旦アプリを閉じてメールの確認をします。

npメアド仮登録送信

「【ネットワークプリントサービス】会員仮登録のお知らせ」というメールが届いていますので、本文中の本登録用URLをタップします。

np仮登録メール

本登録フォームが開きますので
・ニックネーム
・パスワード
・ログイン設定
を入力して「次へ」をタップします。
ちなみにログイン設定はどちらでも構いません。後で変更も可能です。

np本登録

以上で会員登録が完了し、アプリに「ログイン」出来ました。

npメインメニュー

画像のプリント手順

アプリ「ネットワークプリント」では
・画像(アルバムに保存されている写真等。JPEG、PNG)と
・文章(Office系データ等。Word、Excel、Powerpoint、PDF)と
明確にプリントの方法が分けられています。

画像は写真用紙
文章はコピー用紙
とプリントする用紙も違います。

画像データのプリントを行うには「画像を登録する」をタップします。

npメインメニュー画像登録

するとアルバムに切り替わるので、プリントしたい画像、写真を選んで、右上の「登録」をタップします。

np写真アルバム

以上で登録が完了しました。

np写真送信

以降はコンビニでのコピー機の操作となります。

文章のプリント手順

文章(Office系データ等。Word、Excel、Powerpoint、PDF)をプリントする場合は、その文章を作成、保存してあるアプリから「ネットワークプリント」にデータをエクスポートしてプリントする。という手順を取ります。
(アプリ「ネットワークプリント」の「文章を登録する」ボタンからは操作できません)

今回は例として、DropboxからPDFをプリントする手順を説明します。
(他のアプリでもだいたい似た手順でプリントできます)
(プリント出来ないアプリもあります)

DB

まずDropboxでプリントしたいPDFを開きます。
右上の「…」をタップしてメニューを開きます。

DB

メニューの「エクスポート」を選びます。

DBエクスポート

「別のアプリで開く…」をタップ

DB他アプリ選択

「ネットワークプリントにコピー」をタップします。

DBnp

するとPDFファイルが「ネットワークプリント」アプリに転送されて印刷設定画面になります。
用紙サイズ等印刷設定を行い「登録」ボタンをタップします。

np印刷設定

np印刷設定2

登録は以上です。

np写真送信

後はコンビニでのコピー機の操作となります。

登録一覧を見る

「マイボックスを見る」ボタンをタップすると、登録した画像、文章の一覧が表示されます。

npメインメニューマイボックス

それぞれの印刷設定等詳細を見ることもできます。
また、プリントの済んだデータを削除する事もできます。

npマイボックス

なお、プリントできる有効期限は登録日から1週間です。
1週間が経つとデータは自動で消去されます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする