セブンイレブンのコピー機とスマホをWi-Fi接続してプリントする方法

マルチコピーアイコン

セブンイレブンのマルチコピー機は、スマホに保存してある写真や文章などをプリントすることもできます。

Wi-Fiで無線接続してファイルを送信してプリント出来るんですが、その機能を使うためのアプリが「マルチコピー」です。

やってみればそんなに難しくはないんですが、知らないとどうやればいいのか分かりにくい機能でもあります。
(僕もはじめての時は分からなくて店員さんに聞きましたが、その店員さんも知らなくてわちゃわちゃしていました。)

でも使い方を知ると便利な「マルチコピー」
その使い方、手順を豊富な写真や画面キャプチャで解説します。

まずスマホとマルチコピー機をWi-Fiで接続する

まずはマルチコピー機から操作していきます。
最初のメニューから「プリント」を選びます。

マルチコピーメニュー

次のメニューで用紙を選びます。
右側に並んだ「写真・普通紙・はがき」の中から選びます。
今回は普通紙を選びます。

マルチコピーメニュー

すると使用に際しての注意書きが表示されますので、読んでから「同意する」をタップします。

マルチコピー同意

次の画面でメディアを選択します。
今回はスマホからプリントするので「無線通信Wi-Fi(スマートフォン)」を選びます。

マルチコピーメディア選択

Wi-Fiを選ぶと、iPhoneかAndroidか、スマホの種類を聞いてきます。
今回はiPhoneを選びます。

iPhone選択

すると、iPhoneとマルチコピー機をWi-Fiで無線接続する方法が表示されます。
ここでiPhoneの操作をします。

WiFi接続

iPhoneの「設定」を開いて「Wi-Fi」に入ります。

iPhone設定

Wi-Fiの一覧が並んでいますので、その中から「711_MultiCopy」というのを選びます。

iPhoneWiFi接続

もし「711_MultiCopy」が一覧にない場合は、マルチコピー機の画面左下に「Wi-Fi再起動」というボタンがありますのでタップしてください。

WiFi接続

「711_MultiCopy」でWi-Fi接続が出来たら準備完了です。

iPhoneWiFi接続

ここから

  • 写真をプリントする場合
  • 文章など写真以外をプリントする場合

で操作が変わります。

写真をプリントする場合

写真もしくは画像等、正確には「写真」アルバムに保存されているデータをプリントする場合は「マルチコピー」アプリを開きます。

マルチコピーアイコン

アプリを開くとまず用紙を聞いてきます。
先ほどマルチコピー機で「普通紙」を選びましたので、ここでも「普通紙プリント」を選びます。

用紙選択

すると「ファイルを追加」というメニューに移りますので「写真を追加」を選びます。

ファイル選択

するとアルバムに飛びますので、プリントしたい写真を選んで、右上の「決定」をタップします。

写真選択

するとマルチコピーに戻ってプリントしたいファイルの一覧が表示されます。
右上の「送信」をタップします。

マルチコピー一覧

するとマルチコピー機の画面が「受信中」を経て「受信完了」になります。
iPhoneでの操作はここまでです。

受信完了

文章をプリントする場合

写真以外、正確にはメールや他アプリ(例えばDropBoxなど)からプリントしたい場合は、まずそのプリントしたいデータを表示させます。
※今回は例としてDropBoxでPDFファイルを表示させています。

プリントしたいファイルを開いたら、メニュー(DropBoxの場合は右上の「…」)を開きます。

DB

メニューの中の「エクスポート」をタップします。

DBエクスポート

エクスポートメニューの中の「他アプリで開く…」を選択

DB他アプリ選択

ずらっと並んだアプリの中から「マルチコピー」を選びます。

マルチコピー選択

すると「マルチコピー」アプリが起動して「用紙選択」メニューになります。
今回は「普通紙プリント」を選びます。

用紙選択

プリントしたいファイルの一覧に移りますので、右上の「送信」をタップします。

マルチコピー一覧

するとマルチコピー機の画面が「受信中」を経て「受信完了」になります。
iPhoneでの操作はここまでです。

受信完了

マルチコピー機を操作してプリントする

Wi-Fiでファイルを送信して「受信完了」したら、右下の「受信完了」ボタンをタップします。

受信完了

「プリントの種類」という選択肢が出ますので「ふつうのプリント」「まとめてプリント」どちらか選びます。
ファイルのフォーマットによってはどちらかしか選べません。
今回は「ふつうのプリント」を選びます。

プリント選択

スマホから送信したファイルのプレビューが表示されます。
(複数ファイルを送信している場合は1つ選択してから)「これで決定」ボタンをタップします。

印刷確認

もしPDFファイルなど複数ページのあるファイルを送信した場合は、ここでページ指定ができます。
プリントしたいページを選択して「これで決定」ボタンをタップします。

印刷確認

次に印刷設定をします。
カラー/白黒や用紙サイズ、片面/両面など。設定して「これで決定」ボタンをタップします。

印刷設定

いよいよプリントです。
プリントに必要な料金を投入して「プリントスタート」をタップします。

印刷開始

コピー機からプリントが出てきて完了です。
もしまだプリントしたいものがある場合は「プリントを続ける」
これで終わる場合は「終了」をタップします。

印刷完了

最後の最後、必要であれば領収書を出せます。
これで全て完了です。

領収書

色々できるマルチコピー

スマホとWi-Fi接続してプリントする「マルチコピー」アプリ。
このアプリは他にも、コピー機でスキャンしてスマホにデータを送信する事も出来ます。

セブンイレブンのマルチコピー機を便利に使うためのアプリは他にも
netprint
netprint写真かんたんプリント
があり、それぞれのアプリで便利な使い方が出来ます。

またパソコンからファイルを送信してプリントする方法もあります。

用途に合わせて色々な方法が選べるので大変便利に使えます。
僕はこのサービスを覚えたおかげで自宅のプリンタを手放してしまいました。
いつでもどこでも必要な時にプリント/スキャンが出来るので本当に便利です。

ファミマ、ローソンのコピー機でプリントする方法
コンビニのコピー機をプリンタ・スキャナとして使う方法まとめ