netprintでセブンイレブンのコピー機をプリンタとして使う

ネットプリントアイコン

スマホアプリ「netprint」は、スマホに保存している写真などのデータを、セブンイレブンのマルチコピー機からプリントできるアプリです。

  • 写真だけでなく、
  • ウェブサイトをプリントしたり
  • メールを転送してプリントしたり
  • 文章を入力してプリントしたり
  • 他アプリ(DropBoxなど)からプリントしたり

スマホ内のデータを様々な方法でプリントすることができます。

使い方は特別難しいものではないですが、始めて使う時は少しとまどうかもしれません。
なのでこの記事では、iPhone版netprint

  • ユーザー登録の方法
  • 画像のプリント方法
  • ウェブページのプリント方法
  • 文章を入力してプリントする方法
  • メールを転送してプリントする方法
  • 他アプリからプリントする方法(例としてDropBoxからPDFデータをプリントします)

を解説します。

ファミマ、ローソンのコピー機でプリントする方法はこちら
コンビニのコピー機をプリンタ・スキャナとして使う方法まとめ

ユーザー登録とログインの方法

「netprint」を使うにはユーザー登録が必要です。

ユーザー登録は「netprint」からでも出来ますし、netprintのウェブサイト上でも出来ます。
また、事前にパソコンでユーザー登録済なら、そのIDとパスワードでログインが出来ます。

「netprint」からユーザー登録をするには

netprintを起動してログイン画面下の「ユーザー登録」をタップ

ユーザー登録

「個人情報について」を読んで「承諾する」をタップ

登録承諾

画像はパソコン版

「ユーザー仮登録」でメールアドレスを入力して「送信する」をタップ

仮登録

画像はパソコン版

登録メアド宛に「ネットプリント本登録のご案内」というメールが届くので、その本文中の登録様URLをタップ。

メール

ブラウザが開いて「ご利用上の注意」が表示されるので「同意する」をタップ

規約承諾

画像はパソコン版

ユーザーID、パスワード、氏名、ふりがなを入力して「入力確認へ」をタップ

ユーザー本登録

画像はパソコン版

入力内容を確認して「登録する」をタップ
以上で登録完了です。

登録ができたら、改めてnetprintアプリを起ち上げて、登録したIDとパスワードでログインします。

ログイン

ログインしたら「プリントモード選択」というメニュー画面になります。
一度ログインしたら、以降はアプリを起ち上げるとこの画面から始まるようになります。

用紙選択

画像のプリント方法

netprintで写真をプリントする方法を解説します。

最初の「プリントモード選択画面」で
フォト用紙にプリント
普通紙/はがきにプリント
のどちらかを選びます。

普通紙orフォト

すると画像をアップロードする画面になりますので、枠をクリックしてアルバムからプリントしたい画像を選び、右上の「送信」をタップします。

画像選択

ちなみに、送信左の「+」をタップすると続けて複数の画像を登録することができます。

アップロードが完了すると「設定対象一覧」という画面に移り、アップされた画像をタップすると「印刷設定」という画面に移ります。

ファイル選択

「印刷設定」で必要な設定をしたら、右上の「決定」をタップします。

印刷設定

これで印刷の準備が出来ました。
画面下のメニュー「予約番号一覧」をタップすると、今登録した画像の予約番号や詳細が確認できます。(もし「受付中」となっていたら右上の再読み込みアイコンをタップしてください)

登録完了

ここからはセブンイレブンのマルチコピー機での操作となります。
こちらの記事で操作方法を解説していますので参考にしてください。

ウェブページのプリント方法

netprintでウェブページをプリントするには、最初の「プリントモード選択」で「ウェブページをプリント」をタップします。

ウェブサイトプリント

するとアドレスバーが表示されるので、プリントしたいページのURLを入力してページを表示させます。

右上の「プレビュー」をタップすると
「現在表示中の範囲のみ」
「このページ全体をプリント」
を選べます。

ウェブページプリント

「このページ全体をプリント」を選ぶと、ページの長さによって複数ページがプレビューに表示されることになりますが、一覧から不要な部分は印刷しないように設定できます。

印刷範囲が決まったら右上の「送信」をタップして印刷設定をしてアップロードします。

ウェブページプリント2

以上で登録がすみ、予約番号が発行されるので、セブンイレブンに行ってプリントすることができます。

文章を入力してプリントする方法

簡単な文章ならば「netprint」上で入力してプリントすることができます。

最初の「プリントモード選択」で「テキストをプリント」をタップします。

テキストプリント

テキスト入力画面になりますので、文章を入力します。
(他で入力した文章をコピペすることもできます)
画面上に「画像」「テキスト」と並んでいますが、画像とテキストを混ぜてレイアウトすることはできません。テキストか画像か、どちらかのみです。

文章を入力できたら、右上の「完了」をタップ。続けて「送信」をタップします。

テキスト入力

文章がアップロードされて「設定対象一覧」が表示されますので、用紙サイズ等設定して「決定」。

「予約番号一覧」に表示されたら準備完了です。
セブンイレブンに行ってプリントすることができます。

メールを転送してプリントする方法

メールをプリントする場合は、メールを転送してプリントする方法が便利です。

ただし、netprintのユーザー登録をしたメールアドレスからしか転送できない。という条件があります。

メールアプリでプリントしたいメールを「転送」します。
転送先メールアドレスは
upload@m.netp.jp
です。

転送したら「netprint」アプリを開き「設定対象一覧」画面を確認します。
「メール本文」というファイルが届いていますので、タップして、後は「印刷設定」→予約番号発行→セブンイレブンに行ってプリント。です。

設定対象一覧ファイル選択

他アプリからプリントする方法

ネットからダウンロードしたPDFファイルなどをプリントしたい場合は、他アプリからnetprintを呼び出す方法が使えます。

ここでは例として「DropBox」からPDFファイルをnetprintに送ってプリントする手順を解説します。

まず事前準備として、netprintにログインしてある事が必要です。
過去に一度でもnetprintアプリにログインしていればOKです。

まずDropBoxでプリントしたいPDFファイルを表示します。
ここから「エクスポート」でnetprintにファイルを転送します。

DropBoxの場合は右上のメニューに「エクスポート」がありますのでタップ。

画像表示

エクスポート

すると下からAirDropメニューが開きますので「別のアプリで開く…」をタップ。

他アプリ

出てきた一覧から「netprintにコピー」を選択します。

ネットプリント

すると自動でnetprintに切り替わり、印刷設定画面が表示されます。

後は、設定してアップロード、予約番号を発行してセブンイレブンでプリント。となります。

ちなみに最初のメニュー「プリントモード選択」にある「他アプリからプリント」をタップすると操作方法のFAQが開きます。
実際の操作では使いませんのであしからず。

他アプリプリント

netprintでスマホからのプリントは解決

セブンイレブンのマルチコピー機を利用するアプリは

の3つがあります。

それぞれの長所がありますが、「netprint」がプリント機能に関しては一番多機能なので重宝しています。

ふいに出先でプリントする必要があった時など、全国いたるところあるセブンイレブンのコピー機を利用できる「netprint」は本当に便利ですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする