ポット洗浄にはクエン酸?レモン?重曹?ポット洗浄中?それぞれの方法を紹介

電気ポット

ポットの底に溜まった白い粉状のもの。
一瞬ぎょっとしますよね。
「何これカビ?」
なんて思われた方もいるかもしれません。
かくいう僕がそう思ったんですが。

この白い粉状のもの。
実は水に含まれるミネラルなどが固まったものなんです。
いわゆる「水アカ」の一種です。

なので特に害があるものではないんですが
・見た目が汚い
・溜まりすぎるとつまりや故障の原因になる

という訳で、たまにはキレイにしてあげようと思った訳ですが、これが

見た目以上にこびりついていて取れない!

という訳で調べたら出てきた「ポット洗浄の方法」

  • クエン酸
  • レモン
  • 重曹+酢
  • ポット洗浄中

を紹介すると共に、実際に試してみた様子をメモします。

最もオススメな「クエン酸」洗浄の方法

ポット洗浄で一番オススメなのは「クエン酸」を使う方法です。

電気ポットメーカー各社も推奨していますし、お掃除のプロも使用しているそうです。

クエン酸はドラッグストアや100均などで簡単に買えます。

一般的に言われているクエン酸を使ったポット洗浄の方法は

  1. ポットに満水位置まで水を注ぐ
  2. クエン酸を20g~30g(大さじ1杯~2杯程度、ポットの大きさによる)を入れる
  3. ポットでお湯を沸かして2~3時間ほど保温状態を保つ
  4. 保温していたお湯を捨てて中を柔らかいスポンジで拭く
  5. 水を注いで取れた汚れを流して完了

一般的な方法は以上ですが、もしポットに「クエン酸洗浄モード」があるなど説明書に方法が書いてある場合はその方法に従ってください。

クエン酸の代用「レモン」で洗浄する方法

もしどうしてもクエン酸が手に入らなくて、レモンが手許にある場合は、レモンで代用してポットを洗浄する事ができます。

レモンにはクエン酸(あの酸っぱい味がクエン酸)が大量に含まれているので代用できる。という訳ですね。

レモンを使ってポットを洗浄する方法は

  1. レモンを1~2個絞ってレモン果汁を作る
  2. ポットにレモン果汁と水を満水まで注ぐ
  3. ポットでお湯を沸かして2~3時間ほど保温状態を保つ
  4. 保温していたお湯を捨てて中を柔らかいスポンジで拭く
  5. 水を注いで取れた汚れを流して完了

クエン酸をレモンに置き換えただけで、後の工程は同じです。

効果のほどは、実際に試していないので分かりません。
可能な限りクエン酸を使った方が良いと思います。
あくまで代用。

重曹+お酢でもポット洗浄が可能

お掃除の定番「重曹」はポット洗浄にも使えます。
ただし重曹単体ではなく「お酢」を組み合わせて使います。

ポット内部のミネラルはアルカリ性なので、同じアルカリ性の重曹では汚れを溶かすことが出来ません。
なので酸性のお酢を組み合わせて汚れを溶かし、重曹は研磨剤として機能させる。
という理屈です。

重曹+お酢を使ってポット洗浄する方法は

  1. ポットに重曹大さじ2杯、お酢大さじ2杯、水を満水まで入れる
  2. ポットでお湯を沸かして1時間ほど保温する
  3. 保温していたお湯を捨てて中を柔らかいスポンジで拭く
  4. もう1度満水にしてお湯を沸かす
  5. お湯を捨てたら完了

小林製薬「ポット洗浄中」は洗浄に一晩かかる

ポット洗浄といってすぐに小林製薬の「ポット洗浄中」を思い浮かべる方も多いかもしれませんね。我がヨメさんもそうでした。

ポット洗浄中の使い方は

  1. ポットの電源を抜いた状態でぬるま湯で満水にする
  2. 「ポット洗浄中」を投入。フタを開けたまま一晩放置
  3. 翌朝、ポット内部を4~5回充分すすいで完了

放置とはいえ一晩かかります。
クエン酸なら2時間ほどで終わるので、ライフスタイルに合わせて使いやすい方を選べばいいと思います。

実際にクエン酸でポット洗浄してみた

象印加湿器EE-RL35

家で使っているポットは象印の「EE-RL35」正確にはポットではなく加湿器ですが、構造はまるっきりポットです。注ぎ口がないだけ。

多分に漏れずこのポットもとい加湿器も使っている内に中が白くなってきたので、クエン酸洗浄をしてみました。

事前に用意したのは100均で買ってきたクエン酸だけ。

象印「EE-RL35」には「クエン酸洗浄モード」があるので、取扱説明書の指示通りにクエン酸を溶かして投入、満水にして運転させました。

約1時間半で完了。

お湯を捨てて中をのぞいたら、確かに落ちている!

水で何度かすすいでみたら、しっかり落ちている事がはっきりわかりました。

でも完全にすっきり落ちている訳ではないです。だいたい6割ぐらい?

なのでダメ押しで食器用スポンジでこすったら、残りもみるみる落ちていく!

何度かこすってすすいでを繰り返したら、最終的に9割5分ぐらいまで落ちました。

水アカ比較

左が洗浄前。右が洗浄後。9割5分キレイに落ちています

クエン酸+スポンジですっかりキレイになって、また快適に使う事が出来ます。
気持ちいい!

これからもたまに洗浄しないとですね。