離乳食2ヶ月目の献立。食べさせやすい食材と娘の反応。体験談

離乳食を食べる赤ちゃん

手探りで始めた離乳食ですが、なんとか1ヶ月が経ち、日に日にいろいろな食材が食べられるようになりました。

今回は離乳食初期に食べさせやすい食材と、実際娘に食べさせてみてどうだったかという感想をレポートします。

おかゆ(10倍がゆ)

5~6ヶ月の間は10倍がゆです。
おかゆというよりも、でんぷんのりくらいトロトロのものです。

一番最初にトライする離乳食ですし、しばらくはこの10倍がゆがメインになります。

週に1回、まとめておかゆを作って小分けに冷凍してあるんですが、実際に食べる際にレンジでチンしてみると、水分がだいぶ蒸発するので作りたてのときはトロトロでも、食べさせるときにはドロドロ、もしくはかなり固めになってしまうことがあります。
その場合はお湯を足してのばせば大丈夫です。

しかし、冷凍する際には少し水分を多めにしておくといいかもしれませんね。

パンがゆ

おかゆに慣れてきたら、主食としてパンがゆを食べさせることができます。

食パンの白い部分をちぎって粉ミルクに浸して、すり鉢ですってドロドロのおかゆ状にしたものです。

ミルク育児をしている場合は、粉ミルクは慣れた味なので食べやすいようです。
ミルク育児でなくても、食パンの小麦の風味で甘めの味なので、食べやすいと思います。

私の娘も大好きです。

食パンはなるべく添加物が少ないものを選ぶといいですね。
また、バターロールなどはバターなどの油分を含んでいるので避けた方がよさそうです。

小麦アレルギーの場合、アレルギー反応が出る可能性がありますので初めて食べさせるときは注意が必要です。

にんじん

離乳食初期の定番野菜のひとつですね。
にんじんは子どもが嫌いな野菜にランクインすることもありますが、しっかり茹でて茹で汁ごとすり鉢ですりペースト状にすることで甘みが出ますので、赤ちゃんも食べやすいと思います。

娘の反応も悪くないです。

ほうれんそう

大人になるとほうれんそうを味付けなしで食べることがほとんどなくなりますが、ほうれんそうの素材の味は思った以上に草の味です。(個人の感想)

ほうれんそうも茹でてペースト状にするのですが、離乳食に使うのは葉先の柔らかいところのみにしておきましょう。

また、茹でた後に冷水にさらすことでアクやえぐみが抜けますので、この工程を忘れずに行ってくださいね。

草の味ですが、うちの娘はほうれんそうが大好きです。

かぼちゃ・さつまいも

かぼちゃも、さつまいもも、ホクホクで甘い野菜の代表です。
茹でて裏ごししてペースト状にして離乳食として食べさせることができます。

さつまいもよりも、かぼちゃの方が味も甘さも強いので、うちの娘はかぼちゃの方がよく食べます。

かぼちゃは緑黄色野菜ですし、栄養も豊富なので、私は2日に1回は食べさせています。

豆腐

離乳食も2週間を過ぎた頃から、たんぱく質の摂取が始まります。

一番手軽なのが豆腐ですね。豆腐を茹でて加熱してから裏ごしして食べさせます。

調理は簡単ですが、豆腐選びに気を遣いますね。
大豆は遺伝子組み換えではないか?
添加物を使っていないかなど、材料の心配もあるのでよく成分を見て選ぶといいと思います。

また、ちょっと冷凍に不向きなように思います。
そのわりに豆腐は日持ちしないので、豆腐は新しいものから離乳食分を使って、その日の夜に私たちの晩御飯で豆腐を食べるということが多いです。
おかげで冷奴と麻婆豆腐を食べる機会が増えました。

ちなみに、大豆もアレルギー品目に指定されていますので、初めて食べさせるときは注意してください。

白身魚・しらす

私は初めての魚にたらを選びました。
脂分も少なく、クセも少なくて、赤ちゃんに食べさせやすい魚です。

塩漬けしたものではなく、生たらを茹でて皮や骨を取ってからすり鉢ですって離乳食にします。

初めて食べさせたときは、すり潰すのが甘かったらしく、魚の身の繊維が娘の口の中に残ってしまい、さらに口の周りもたらの身だらけ…。
ちょっと飲み込みにくかったようです。
離乳食初期の頃は、入念にすり潰してあげてください。

しらすも離乳食初期から食べさせられる魚のひとつです。
離乳食に使うときは湯通しして塩分を抜いてから使うのを忘れないように。
赤ちゃんにとって、塩分は消化機能に負担をかけるだけでなく、味覚形成においても影響を与えますので気を付けましょう。

様子を見ながら増やしていきたい

最初のうちは、離乳食を食べさせるだけでも大変ですから、最初の1ヶ月は上記の食材をローテーションで十分なように思います。

食べる量が安定してきたら、少しずつ食材を増やしていくようにするといいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする