お城!縁結び!スイーツ!国宝犬山城の城下町でぶらりデート♪

犬山城

愛知県のデートスポットとして今回私がオススメしたいのは、犬山市にある犬山城と、その周辺の城下町です♪

愛知県には名古屋城や清州城などいくつもお城があってそれぞれ魅力的ですが、その中で唯一国宝に指定されているのが犬山城です。

犬山城の魅力もちろんですが、周辺に広がる城下町もまた楽しいスポットが色々あるので、ぶらり散策デートがとっても楽しいです♪

今回は私のオススメスポット

  • 国宝!犬山城
  • 恋神社!三光稲荷神社
  • フルーツ!フルーツメッセージ 芳川屋
  • レトロ!香味茶寮 壽俵屋 犬山井上邸

を紹介しますね。

国宝犬山城の天守は絶景!そしてスリル満点!

犬山城

日本に数あるお城の中で、天守が国宝に指定されたのは5城しかないそうです。
その内の1つがこの犬山城です。
(ちなみに他は姫路城、松本城、彦根城、松江城です)

犬山城はその築城年代も古く室町時代にまで遡り、織田信長の叔父である織田信康によって建てられたました。
江戸時代より以前に建てられて天守が残っているお城がそもそも珍しいのですが、その中でも犬山城の天守は現存する日本最古の様式になってるそうです。

入場料を払い、敷地内に入ります。
城の入口で靴を脱いで、急な階段を登っていきます。
城内は歩く度に床がミシミシと音が鳴ったりして、大丈夫なのかなと不安になります。

天守最上階につくと、外のフロアに出ることができ、晴れていれば絶景を眺めることができます!

しかし、とにかく柵が低く、落ちそうになるようなスリルが・・・
高所恐怖症の人は足がすくんでしまうかもしれません。
でも、すごく貴重な体験ができますよ!!!

営業時間は9:00-17:00
最終入場は16:30なのでご注意を!

恋の神社!三光稲荷神社のハートの絵馬がカワイイ!

恋愛成就、二人の絆を深める恋の神社として話題になっているのが三光稲荷神社です。

家内安全や商売繁盛のご利益もありますが、夫婦和合や縁結びのご利益が有名になっている恋愛力アップの神社です。

ここに来た際、必ず書いてほしいのが、このハートの絵馬!!
こんな可愛い絵馬みたことありますか??

三光稲荷神社ハート絵馬

このハートの絵馬がたくさんかかった場所が可愛くって写真を撮る女子が多いです。
(そしてインスタにアップする人も!)

カップルで来たら、この絵馬に2人で何かお願い事を書いて帰れば、思い出に残ること間違いないですね♪

恋みくじもあるので、ぜひ引いてみてください!

インスタ映え間違いなし!城下町は食べ歩きできるお店がたくさん!

名鉄犬山駅から犬山城にかけて、歩いて行く道や城下町にある食べ歩きのお店で、私が先日行ったお店を紹介します!

フルーツメッセージ 芳川屋

季節のフルーツが入ったソフトクリームや生絞りジュースのお店です。

とにかくメニューの種類が豊富で、どのフルーツを選ぼうか迷うこと間違いなし!!
もちろんオススメは、その季節のフルーツが1番ですね!

今回はパインとメロンをいただきました!

フルーツメッセージ 芳川屋

注文をしてから、新鮮なフルーツをカットして作ってくれて、生乳のソフトクリームとの相性も抜群です☆

暑い季節は、結構並んで待ち時間も長いですが、それでもぜひ食べてほしいスイーツです!

香味茶寮 壽俵屋 犬山井上邸

お店の名前は「壽俵屋」と難しい漢字を使っていますが「じゅひょうや」と読みます。

こちらは守口漬や奈良漬のお漬け物が名物のレトロ感漂うお店。

その中でも人気なのが、食べ歩きができる「醤油おこげ串」です!
香ばしい焼きおにぎりと守口漬と奈良漬を交互に串に刺したもの。
おにぎりはカリカリでとても美味しく、お漬物との相性も抜群!

香味茶寮 壽俵屋 犬山井上邸

店内では粕漬けのお魚が食べられる「壽俵屋ごはん」というセットも評判のようで、歩き疲れてほっと一息付きたい時はここで休憩がてらのご飯を食べるのもいいですね。

守口漬や奈良漬、創作漬物が全品試食できちゃったりします♪

楽しいお店がたくさん♪

ここでは紹介しきれませんでしたが、他にもたくさんのお店があり、ここも行きたい!ここも行きたい!となること間違いなし。
色んなお店を覗いてみて、ちょこっと食べながら歩いて犬山城を目指して見てください☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする