WebSub/PubSubHubbubはSEO、スパムに先手を打つWordPressプラグイン

PubSubHubbub早口言葉

WordPressプラグイン「WebSub/PubSubHubbub」
※ウェブサブ/パブサブハブバブと読みます。パブサブハブバブ。早口言葉みたいですね。
は、投稿したブログ記事を検索エンジンにいち早くインデックスしてもらうよう通知を送るプラグインです。

記事の投稿をいち早くインデックスしてもらうことで、SEO対策の効果を期待でき、また類似記事対策、コピペ被害対策にもなります。

インストールするだけで使える簡単なプラグインなので、導入することをオススメします。

WebSub/PubSubHubbubの使い方

PubSubHubbub追加

WebSub/PubSubHubbubの使い方はとても簡単です。
簡単というか、インストールするだけです。
他は特に何もする必要はありません。

※インストールの方法が知りたい方はこちらを参考にしてください。

一応設定画面がありますが、ここも特に触れる必要はありません。
設定画面ではハブのリストに追加することが出来ますが、上級者向けの設定であり、通常デフォルトのままで充分効果があります。

PubSubHubbub設定

ちなみにデフォルトで入っているハブはGoogle(1行目)とSuperfeedr(2行目)です。

WebSub/PubSubHubbub(パブサブハブバブ)とは

WebSub/PubSubHubbubとはどんなプラグインかというと
検索エンジンにいち早く記事をインデックスしてもらえる
機能を追加するプラグインです。

記事の更新をほぼリアルタイムに通知し、その通知を検索エンジンが受け取って検索結果に反映させる。というインターネット上の仕組み(標準プロトコル)のことを「WebSub/PubSubHubbub」と呼びます。

またこの仕組みをWordPressで簡単に使えるようにプラグイン化されたのがここで紹介している「WebSub/PubSubHubbub」となるわけです。

この仕組みを利用すると、だいたい数分の内に検索エンジンにインデックスされる。と言われています。

インデックスが早いと
・記事を検索してもらうのが早くなる
・類似記事対策、コピペ被害対策になる
といった効果が期待できます。

先手を打って類似対策、コピペ被害を防ぐ

類似対策、コピペ被害についてもう少し詳しく解説します。

すでにネット上には数えきれないほどのブログ、サイトがあり、かなり似通った内容のものも星の数ほどあり、また今現在でもものすごい勢いでその数は膨れ上がっています。

そんな中で似た内容の記事が同時期に更新された場合、検索エンジン的にはより早いタイミングで更新された記事の方が「オリジナルな記事である」と認識するようになっています。

つまり、こちらでそんなつもりはなくてもインデックスが遅かったがために
類似記事=パクリ記事
と認識されて検索順位が低く設定されてしまう。
最悪ペナルティを課されてしまう可能性もある。のです。

そうした類似記事判定をされた場合にこちら側が有利になるために、インデックスのタイミングを早めるのはとても効果的であると言えます。

そしてこの類似記事判定の延長線上にあるのがいわゆるコピペ被害といわれているものです。

世の中には、他人のブログの記事を勝手に丸パクリして自分の記事だと言い張るといった迷惑行為(スクレイピングといいます)を行う悪い輩がいるそうです。

そんな輩の迷惑行為を防ぐ手だての一つとしてインデックスを早めることで、もしコピペ被害にあっても「こちらがオリジナル」と検索エンジンに認識されれば難を逃れることが出来るのです。

WebSub/PubSubHubbubの意味と仕組み

「パブサブハブバブ」とはなんとも不思議な言葉ですが、実はちゃんとした意味のある言葉の略なんです。

  • Pub・・・出版者(Publishers)サイト、ブログの提供主
  • Sub・・・購読者(Subscribers)サイト、ブログを読む人
  • Hub・・・ハブ(Hubs)出版者と購読者の間を仲介するハブサーバー
  • bub・・・意味なし。語感を良くするオマケ

通常、記事の更新を検索エンジン(例えばGoogle)に認識してもらうには、XMLサイトマップを用意しておいてクローラーが訪ねてくるのを待つ必要があり、このクローラーががいつ来るのかは不定期でわかりません。

そこで考え出されたのがハブサーバーと呼ばれるもので、このハブサーバーはクローラーが常に監視している場所であり、出版者(Publishers)はハブサーバーに記事の更新を通知することでクローラーに更新を素早く認識してもらえる、という仕組みなのです。

PubSubHubbubの仕組み

インストールするだけ。入れて損なし。

せっかく作ったブログ、なるべく多くの人に読んでほしいものです。

インストールするだけでSEO対策が出来、コピペ対策まで出来る「WebSub/PubSubHubbub」
ぜひ入れておきたいプラグインです。入れて損なしです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする